top of page
執筆者の写真晃寛 里村

白髪染めをやめていきたい。そんな時いくつか方法があります。

いつもありがとうございます。

里村です。


白髪染めをしている方も多いと思います。

2ヶ月に1回の方や毎月の方、頻度は様々かと思います。

おしゃれで染めている方、身だしなみとして染めている方、職業的に染めていないといけない方も過去におられました。

事情も様々ですが『いつまで染め続けるんだろう〜』と考える方も多いようです。


白髪染めの『始めどき』の記事も過去に書いたような記憶もありますが、今回は『やめかた』です。



どうやって白髪染めをやめようか?


ただただ、伸びてくるのを我慢して過ごす?


これまでおしゃれや身だしなみに気をつけて長年染めていた方達からすると、この我慢の時期が耐え難いと思います。


Mmmのお客様も何人か白髪染めを卒業されました。

白髪の割合は、ほぼ100%白髪の方から、80%くらいの方もいます。

どのかたも途中経過をいかに過ごすか気にしておられました。


僕からの提案は『染め方を変える』→『色味を淡くしていく』です。



まず最初に

ヘアマニキュアやHSカラーに切り替えて、ジアミン系のアルカリカラーをやめることから始まります。





これまでの白髪染めは黒髪を茶色にし白髪にも近い色を発色させていますが、このカラーを仮に明るくしていくと白髪と黒髪と金髪が混ざり合って傷んで見えることが多いです。



白髪と黒髪と金髪が混ざり合っている様子
白髪と黒髪と金髪が混ざり合っている様子

白髪の割合がどれくらいかによりますが、地毛の色合いはグレイからシルバーかと思います。茶色と黒と白が混ざると三毛猫か虎の感じですかね!?


ネットからお借りしました。
ネットからお借りしました。

これはこれでカッコ良いかも・・・






ブリーチして白っぽくする方法はお勧めしません。


自分のブリーチしている髪を想像してみてください。





どうですか?







この姿で抵抗なく過ごせる方はなかなかいないかと思われます。
僕の頭はブリーチの抜きっぱなしです。

この姿で抵抗なく過ごせる方はなかなかいないかと思われます。


白髪は目立ちませんけどダメージとの戦いが待っています・・・







白髪染めを卒業するときは一旦モノトーン系に染めてから、徐々に薄く染めていくとグレイヘアに近づけやすくなります。


毛先が暗くて根本にむけて薄く白くなっていくイメージ
毛先が暗くて根本にむけて薄く白くなっていくイメージ

ただし一旦は黒っぽくなるのでそこは我慢しないといけませんね。



最初は黒っぽくなります。
最初は黒っぽくなります。

真っ黒ではなくても濃いめのグレイや茶寄りのグレイなど現状よりもモノトーン寄りにしておくとつながりが良いですよ。


他にメッシュを利用した方法もありますので気軽に相談してくださいね。













閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page