いつもありがとうございます。Mmmの里村です。
『髪の伸びるスピードは場所によって違う?』と、お客様から質問がありました。
とっても素朴で、でも、どうなんだろう?という良い質問です。
ありがとうございます。
髪の伸びるスピードは場所によって違うんです。
前と後ろも違いますし、人によっては左右でも違います。
よくイメージしてもらう時に登場しているのが、サザエさんに出てくる波平さん
画像はネットからお借りしました。
波平さんの髪がある部分・・・
ここは伸びる速度が比較的早いエリアです。
髪も太いし、男性型脱毛症(AGA)でも最後まで残ります。(頭頂部の1本は漫画ですね〜)
白髪が増えても最後まで黒髪が残りやすいエリアです。
理由は筋肉と血管に関係があります。
このエリアには太い血管と筋肉があるため栄養分を運ぶことが得意なエリアです。
逆に『波平さんの髪のない部分』は毛細血管しかなく筋肉もないため血行不良が起こりやすく髪が育ちにくい傾向があります。
頭頂部(つむじまわり)に手のひらを当てるとひんやりしている方もいるはずです。
この血行の大切さは、観葉植物に例えることがあります。
土が潤っていて栄養豊富な場合、植物もよく育ちます。
逆に水分もなく土がやせ細っている場合、植物も痩せ細ってしまいます。
髪の毛も血流に乗って、栄養分が豊富な練りや太く丈夫に育ちますし、伸びるのが早い。
血流の悪い部分がやはり育ちが悪くなりがちということがいえます。
ということで『髪の伸びるスピードは場所によって違う?』のお話でした。
またこう言った質問をお待ちしております!!
ちなみに育毛剤のつける場所もこの話に関係がありますよ〜。
髪の毛を守るために育毛剤・養毛剤を使っている方いらっしゃると思います。
どこにつけてますか?
大抵の方は気になる部分につけていると思います。
気になるところって波平さんで例えるとどこでしょうか?
きっと髪の毛のないところだと思います。
これまでの話で行くと、毛細血管だけの部分に毛剤などを塗っているわけです。
髪の毛がたくさんあるとこにはつけない方が多いです。
波平さんの髪のあるエリアにもしっかりつけてあげましょう。
皮膚から吸収された育毛成分養毛成分が太い血管を通り毛細血管まで送り出される仕組みがあるようで、しっかり血の巡りがあるところにも育毛剤・養毛剤をつけるほうが効果的です。
高価な品物を買った方に限って、気になるとこにちょっとずつ使う…
これではせっかくの育毛剤の効果が半減するかもしれませんよ。
かえって勿体無いですよ。
参考になれば幸いです。
Comments